2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<シャープ買収>40歳以上が拒否される雇用システムを支持してきたのは誰か

シャープが台湾企業ホンハイの傘下に入ることが決まり、ホンハイは買収の条件として「40歳以下の従業員の雇用の維持を約束」していると言われています。つまり、40歳を超える従業員の雇用は一切保証されないことになりますが、これはホンハイが血も涙もない…

「定年制の廃止」できる会社とできない会社

ジョイフルが定年制を廃止するというニュースがありました。ジョイフル:正社員60歳定年制廃止 パートも雇用継続 - 毎日新聞 以前から定年制を廃止する企業のニュースはたまに見かけますが、定年廃止は企業にとって非常に勇気のいる決断です。定年廃止は、…

マイナンバーで副業バレたからといって会社はクビにできるのか

マイナンバー制の導入に伴い、副業がバレてみんな大変だという記事をよく見かけますね。マイナンバーが原因ではたして本当に副業がバレるのかに関しては多くの記事で言及されているようなので、ここではあえて触れません。それより個人的に気になるのは、「…

「代休を繰り越す」「振休がたまる」は法律違反なのか

休日出勤の多い会社からこんな相談を受けます。「代休がたまってすごい日数になってしまった。今さら買い取るのも難しい。どう消化させたらよいのか。」こうした質問を受けたとき、まず最初に確認することは、代休がなかなか取れないのはいいとしても、休日…

三六協定を結ばない本当のデメリット

最近メディアで名前を見かける「かとく」(過重労働撲滅特別対策班)が今度はドン・キホーテを摘発して労基法違反で書類送検したそうですが、個人的に気になったのは違反の内容です。http://this.kiji.is/65377333893840902?c=39546741839462401 労使協定で…