2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年功序列という1つの時代の終焉

ご存知のとおり年功序列は崩壊したと言われています。 1990年代後半まで当たり前のように運用されてきた年功型の人事制度(厳密には職能資格制)。 様々な問題を抱えていましたが、決定的だったのは給料(基本給)を下げられなかったということでしょう…

人事労務コンサルタントは必要か

「企業の経営資源、ヒト・モノ・カネの3要素。 その中で最も重要なヒトの管理」私の業界でよく使われるフレーズです。 一般的に経営者はカネの管理に熱心だといえます。設備投資を行ったり在庫を抱えたりする企業にとって、資金繰りのプレッシャーは常につき…

4月から6月の残業と社会保険料

企業を悩ます多額の社会保険料。 現在、人件費の約15%が企業の負担する法定福利費として発生すると言われています。 早い話、正社員1人を年収400万円で雇用すると、 その人に支払う給料・賞与以外に年間約60万円の経費がかかってくるということです…

震災による整理解雇

震災の影響で解雇や雇い止めが急増しています。 地震や津波の直接的被害をうけ、事業所閉鎖あるいは無期休業に追い込まれているようなケースでは、整理解雇もやむを得ないと考えられるでしょう。 実際に私の関与先でも事業所のいくつかが壊滅し、人員調整の…

未払い残業代を「不当利得」で返還請求

最近何かと話題になる未払い残業代問題。 特に退職した従業員から訴訟を起こされる案件が増えています。 「ちなみに未払いの残業代って、昔の分まで請求できるの?」という疑問も沸いてきますが、残業代を含めた賃金の請求権は、2年間行われない場合は時効…

はじめまして

東京千代田区の九段下を拠点に活動している人事労務コンサルタントです。主に人事労務に関するニュースやトピックス、一般的知識、自身の考察等を中心に書いていく予定です。よろしくお願いします。