2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険に加入しないリスク

厚生労働省が非正規労働者の厚生年金の加入要件緩和を検討している件を1ヵ月前に書きました。※以前の記事 厚生年金の加入要件緩和の是非 - 人事労務コンサルタントmayamaの視点社会保険の加入義務があるにもかかわらず、その負担の大きさを理由に、従業員を…

巷で人気の労働法解説メルマガ

最近、労働法をQ&A形式で分かりりやすく解説する「365日働くルール」というメルマガが人気らしいです。発行しているのは関西の労働組合ネットワークの青年部で、昼食中に30秒で読めるメルマガが毎日配信されます。以下、ブログ参照 http://seinenuni…

精神障害による労災の増加 企業を悩ます「心の病」

14日、厚労省から2010年度の脳・心臓疾患および精神障害などの労災補償状況について発表がありました。発表によると、業務上のストレス等でうつ病などの精神疾患・精神障害を発症し、労災認定を受けた件数は308件で過去最多、さらに精神障害による労…

セクハラの労災認定

「労働トラブルで最近特に問題になっているものは何か」と聞かれれば、今ならセクハラ・パワハラと答えるかもしれません。 先ほどTBSのニュースでセクハラの労災認定についての特集を見ましたので、前回に引き続きセクハラについて書こうと思います。 以下参…

時代の変化に気付かない人々

先日セクハラに関する以下のニュースを見つけました。http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20110601/201106011612_14030.shtml ある自治体に勤務していた女性職員が懇親会でセクハラ行為をうけたとして、自治体に損害賠償を求め訴訟を起こしたのですが、そ…

名ばかり管理職を甘く見てはいけない

つい最近ですが、知り合いの同業者の関与先で従業員から残業代を請求されるトラブルがありました。未払い残業代を請求されるにもパターンは色々ありますが、今回のケースは、会社が管理職にしていた社員が実態は管理職じゃないとして支払われていなかった残…