2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

競業避止義務の有効性

少し古いニュースですが、生命保険のアリコジャパンの元執行役員が会社の競業避止義務規定に反して競合他社に転職し退職金を不支給にされた件で争われていた裁判で、会社の取り決めは無効として退職金を全額支払うよう命じられる判決が先月ありました。http:…

<過労死・過労自殺> 残業時間の上限を考える

先日ワタミの社員が長時間労働による過労自殺(うつ病)の労災認定を受けました。http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY201202210654.htmlニュースによれば、深夜勤務で時間外労働が月100時間を超え、休憩・休日も十分にとれなかったとのこと。これ…

合同労組の団体交渉申し入れを拒否できるのか

すき家を運営するゼンショーが合同労組からの団体交渉申し入れを拒否していた件で、先日東京地裁の判決を伝えるニュースがありました。http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY201202160656.html最近は労働組合の主流になっている合同労組の当事者性…

休業手当は60%と100%どちらを支払うべきなのか

会社の事情で社員を自宅待機などにして休ませる場合に、休業手当の支払いが必要になることはご存知の方が多いと思います。この休業手当をいくら支払うべきかについては、「60%でしょ?」と思い浮かぶ方もいらっしゃるかと思いますが、実は紛らわしいことに2…

滅多に来ないが来たらただでは済まない労働基準監督署の調査 その2

前回に引き続き労働基準監督署の調査について書きます。 労基署はどのような場合に立ち入り調査(正しくは「臨検」といいます。)に来るのか。労基署が対象となる企業を任意に選んで調査する「定期監督」と、労働者の通報を受けて調査する「申告監督」があり…