2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「正社員並みパート」拡大の是非

厚生労働省で「正社員並みパート」の適用範囲の拡大が検討されているようです。パートタイマーの処遇改善を進めるのが目的で、来年の法改正を目指しているとのことです。「正社員並みパート」といわれているのは、平成20年に施行された改正パートタイム労働…

機能不全の再雇用制度

年金支給開始年齢の引き上げを本来カバーするための企業の再雇用制度は、現実にはうまく機能しているとはいえない状況に見えます。平成18年、高齢者雇用安定法が改正されたことにより、建前上はほとんどの企業において60歳定年後65歳までの継続雇用が制度化…

迫りくる年金支給開始年齢の引き上げ

年金支給開始年齢の60歳から65歳への引き上げに伴う2013年問題は思った以上に世間の関心を集めているようです。 ※以前書いた「2013年問題」に関する記事はこちらです。 若者の雇用を直撃する「2013年問題」 - 人事労務コンサルタントmayamaの視点 定年から65…

内部通報で求められる対応

上司の行動について企業に内部通報を行った社員が報復人事を受けたとして訴えた裁判で、東京高裁は社員側が敗訴した1審判決を取り消し、配置転換は人事権の濫用にあたるとして無効とし、220万円の慰謝料の支払いを命じる判決を下しました。http://www.tokyo-…