2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期待外れの中途採用者を能力不足を理由に解雇できるのか

採用面接の際に本人が自己申告していた能力・スキルが実際のものとかけ離れていて処遇に困っているというのはよく聞く話です。企業が中途で従業員を採用する際には即戦力となる経験や能力を求めるケースがほとんどです。ときには課長、部長クラスの幹部候補…

有期パートタイマーの待遇を正社員並みに法改正

厚生労働省は有期雇用契約のパートタイマーの待遇(賃金・退職金など)を今後正社員並みに改善する方針を決めたようです。以下参照 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_date2&k=2012062100660 ここで前提として次のことを確認しておく必要があります。平成20年4…

ガールズ居酒屋 労働基準法違反で逮捕

一昨日、横浜市内のガールズ居酒屋で、16〜17歳の女子高校生を含む18歳未満の少女4人を下着や水着姿で働かせていたなどとして、経営者が労働基準法違反容疑で逮捕されました。以下参照 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000029-mai-soci まず注…

管理監督者問題は2段構えで対応

先月、名ばかり管理職について書きました。人事権のない管理職や管理的業務の少ない管理職、給料が部下とあまり変わらない管理職は労働基準法上の管理監督者には該当せず、したがって残業代の支払いが必要な為、管理職だからといって残業代を支給しなくても…

労働者の過半数代表者選出を見直す時期にきている

最近、労働問題について何かとニュースに取り上げられるワタミが、36協定の締結方法について不正があるとして労働基準監督署から是正監督を受けていたのは記憶に新しいところです。以下の記事参照 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK201206…